2014年10月20日 (月)

祝☆半年になりました!

広州へ来て、今日でちょうど半年になりました。

「まっちゃんってもう4、5年いるみたいだけど。」

なんて声が聞こえてきますが、今日で半年です。

慣れてきた頃が1番アブナイ?とかナンとか。

初心に戻って丁寧に生活していきたいと思っています。

そして、さらに自分らしく我が道を行きますよーーー!

ってこれが1番アブナイのよね、きっと(滝汗)

ブログ村に参加させていただいたことで、

《まっちゃん通信》史上初めての大フィーバーを経験し、

やっと自分の立ち位置も分かってきたような気がします。

駐在マダム御用達のグルメやショッピング情報は

他のブログさまにお任せして、ぐへへへへ・・・

ローカル探検!港台電影!中華追星!に励んじゃうもんね。

とか言いながら、じんたんの見面会に行けなくて号泣です。

微博のチェックをサボった自分が悪いのだけど・・・。

というわけで、スタートダッシュはこれでおしまい。

さらにつれづれなるままに、ぼちぼち書くことにします。

ブログ村のランキング登録もちょっとお休みします。

明日はどの映画を観ようかな〜〜〜♪ではでは、またね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

万興小食@万福路

広州へ来て、お粥、肠粉、双皮奶・・・とすっかりローカルグルメの

トリコになっていますが、これからの季節にどハマり必至なのが

煲仔饭(土鍋ごはん)なのです!!!

――今や見た目はすっかり広州のオバハン!

――お願いだから、せめて普通話で話しかけてよ!

そんなまっちゃんならではのグルメ情報をお届けすべく、

書道探検をして、さっさと買い物を済ませて向かったのは、

文徳路を南下して、文明路を越えた万福路の交差点近く。

近づくと醤油の焦げたいいにおいがするので、分かりやすい?

万兴小食、万福路289号←って誰も検索までして行かないか・・・。

うおおおお!どローカルすぎる!一気にテンションが上がります。

今までかなりのヤバげなローカル店に潜入していますが、

ここのローカルっぷりはダントツです。田鸡饭15元を注文。

注文してから生米を炊いてくれるのですが、

同行のマダムとおしゃべりしている間に炊けたので、

意外と早くてビックリ!←どローカル店にお連れしてごめんね。

101101
見た目は鶏肉っぽいですが、カエルの土鍋ご飯です。

身の煮え方が絶妙でプリプリ、お米もホクホク。

もう少し醤油タレがかかっていてもいいかな?と思いましたが、

広州ナンバーワンの呼び声も高い煲仔饭は美味しかった!!!

後で気が付いたけど、このお店、店員さんがすべてオッサン。

不思議なくらいオッサンなお店でした。

このオッサンたち、どういう関係なんでしょう???

101102
受付のオッサンがコワモテですが、ひるまずに注文しましょう。

101103
調理場では調理担当のオッサンが手掴みで具をトッピング。

愛想なんてこれっぽっちもありませんが、美味しいので許します。

店内は15席ほど。歩道の仮設テーブルも大人気です。

もちろんフツーっぽい鶏肉などのご飯もありますよ。

この他にはスープがあり、かなりの割合で注文している

人民の皆さまが多かったです。魚の頭のスープが大人気。

このお店、外観はちょっとアレですが、不潔ではないですよ。

最近、北京路に来ても横道にそれてしまうアウトローBBAの

広州B級グルメレポートでした!!!

 

香港のものは知っていたけど、広州にもあるのね!と思ったら、

下の「広州情報」をポチッとな!してくださいね~~~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

書道探検@文徳路

日本から持ってきた半紙が残り少なくなってきたので、

以前にこのブログのコメント欄で教えていただいた文德路へ

探検に行ってきました!情報主さま、ありがとうございます!

文德路は書画関係のものを扱うお店が集まっているエリア。

いいお買い物が出来たらいいな!ワクドキしながらお出かけです。

今回は「坐车网」のお告げによるとバスが最適だったので、

191路に乗って财厅で下車。来た方向に少し戻って、

南越王宮博物館のところを南に曲がると到着です。

1009

道の両側に書画関係のビルや小さいお店がいっぱいあります。

正直なところ、どのお店に入ったらいいか分からなかったので、

お店の外観とかお客さんの入り具合で判断して覗いてみました。

日本の半紙のサイズはあっさり「メイヨー」と言われたので、

「自己剪」するからと、大きな紙を見せてもらいました。

何点か見て、紙質と値段に納得したのでお買い上げ。

紙は店頭の処分特価的なものは値段表示があるようですが、

基本的には値段表示のないものが多いです。

なので、ある程度自分のイメージを伝えて見せてもらい、

値段の交渉が出来ればいいお買い物が出来るのでは?

日本で買うよりはかなりお値打ちかも?と思いました。

筆はだいたい値段表示がしてありますが、同じ筆でも品質に

バラツキがあるので(だってちうごくだも~~~ん)

よく見てからお買い物されることをオススメします。

ちなみに私は普段用に8元のものを買いましたが、

自分のイメージ通りの感じに書けましたよ♪

そんな安い筆で書いてるの?とお叱りの声が聞こえそう(汗)

書道用具一式の他に、篆刻(ハンコ)を作ってくれるお店もあり、

次回は自分のハンコを作りたいな~~~!と思いました。

画材、額縁を扱っているお店もいっぱいありましたが、

私の専門外なので省略させていただきます(滝汗)

そんなわけで、ここはまっちゃん出没注意エリアになりましたよ!

 

広州でも書画用具がしっかりそろうのね!と思ったら、

下の「広州情報」をポチッとな!してくださいね~~~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

民信老舗@佛山・岭南天地

突然ですが、佛山のお話です。

自称・艇仔粥研究家のもうひとつの顔は双皮奶ハンター!

美味しい双皮奶がある!とキャッチしたらどこまでも行きますよ。

どうやら双皮奶は佛山の大良というところが本場だそうですが、

なんと!名店の味をアクセス抜群の岭南天地で食べられる!

と知ったら放置しておくわけにはいきません!!!

大好きな祖廟を見学したら、もれなくこちらへ~~~♪

広州へ来て半年で祖廟に3回、このお店には2回行きました(汗)

ということで、岭南天地の中にある民信老舗で~~~す!

100801
ここは岭南風建築でデザインされたおしゃれな建物がいっぱい。

民信老舗もローカル店には似合わないぐらいにおしゃれな外観。

100802
いろいろ食べてみましたが、特筆すべきは炸牛奶!!!

硬めの双皮奶を春巻の皮で包んで揚げた?ものですが、

皮がパリパリ!中身がほんのり甘くてミルキー!という

珍しい食感でクセになりそうです。やっぱり順徳恐るべしです。

100803
そしてしゃおやんが大好きな蟹子鲜虾云吞面もオーダー。

ワンタンは予想通りのプチプチ感でとても美味しかったのですが、

麺が日本のそうめんをさらに細くしてやわらかくした食感で、

こういう麺は初めていただきました。

香港タイプのキシキシッとした麺ではないのは意外だったなあ。

この麺については評価が分かれるところだと思います。

100804
そしてそして、お待ちかねの双皮奶の登場です!

私は小豆を、同行者はマンゴーがトッピングされたものをチョイス。

さすがに佛山の有名店だけあって、安定した美味しさですね。

広州なら南信、佛山なら民信。というところでしょうか。

お値段もローカル価格なので、岭南天地でお値打ちに食事を

したいならオススメだな~~~♪と思いました。

た、ただ・・・スイーツがいろいろあるのに、お茶がない!

メニューにはレモンティーらしきものがありますが、無糖がない!

無料の飲みものは白湯だけなので、ちょっと残念。

ローカルの皆さま(特にアダルト年代)は水筒持参だったので、

次回はお茶を持ち込もうと思ってしまいました(汗)

岭南天地にはいろいろな魅力的なお店があるけど、

また行ってしまいそうな民信老舗。大良の本店にも行きたいな!

 

佛山もなかなかいいんでないかい?と思ったら、

下の「広州情報」をポチッとな!してくださいね~~~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

広州で観た映画を復習してみる

国慶節の大型連休が終わり、通常運転に戻りました。

まっちゃん、らおじー、しゃおやんは元気ですよ~~~♪

先月は一度も記事を更新していないことに今頃気付くアホっぷり。

すんません。すんません。すんません。

あの~~~実は夏休みから中国語のレッスンに通っていまして、

それだけならまわりのマダムの皆さんと変わりないのだけど、

週3回、1回2時間という<修行僧>のような生活を送っています。

普通話をマスターしていないのに、広東語も習うという無謀さ。

そして、ライフワークともいうべきあの活動も継続していまして、

夜になってハルビンビールをプハーッと飲んだら、即沈没。

ま、こんな調子なので、なかなか記事を更新出来ませんでした。

重ね重ね、すんません。すんません。すんません。

もう一度原点回帰して、まっちゃんらしいさらにオレ得な情報を

アップしていこうと思っています。よろしくお願いいたします☆

で、やっとフツーの時間を取り戻したわけですが、

秋は(←広州に秋ってあるんかい!)観たい映画が目白押し!

ということで、広州へ来てそろそろ半年。これまで観た映画を

備忘録的に書いておこうと思います。

 

<まっちゃん広州映画館鑑賞記録>暫定版

1006

05/05 冰封:重生之门@天娱广场天河电影城

05/23 归来@正佳飞扬电影城

05/29 窃听风云3@正佳飞扬电影城

06/10 激浪青春@天娱广场天河电影城

      窃听风云3@天娱广场天河电影城

ここまでは記事をアップしてありますので、タイトルだけ。

以下、ひとこと感想?を併記しておきますね。

07/11 大宅男@华影青宫电影城

      じんたんことジャム・シャオ蕭敬騰主演作。

      じんたんが可愛いったらありゃしません!

      そして台湾が誇るお姉さま・林美秀と

      『海角七号』のカエル役でおなじみの應蔚民が

      台湾映画LOVEの期待に応えてくれます。

      出てきた途端にうれしくなってしまいました。

      久しぶりの台湾映画に大興奮!台湾映画いいわあ!

09/02 反贪风暴@华影青宫电影城

      古天樂と林家棟という強力ツートップ。

      ストーリーはまずまずだったけど、土豪のアレには

      及ばない出来栄えでした。やっぱりルイクーは黒かった。

      临时同居@华影青宫电影城

      チョンちゃんこと張家輝がおちゃめで愛おしい!

      サミー・チェンのコメディエンヌっぷりも安定感バッチリ。

      ボロボロパジャマのチョンちゃんに萌えるだけで大満足。

      また観たいな!と思ったけど、1回だけ鑑賞。

09/04 敢死队3@正佳飞扬电影城

      『エクスペンダブルズ3』のことです。

      往年のアクションスター大同窓会的なシーンには胸熱。

      ジェット・リー目当てで観たらズッコケます。

      りんちぇいの笑顔を拝むだけでもご利益ありますけど。

09/05 一生一世@中影国际影城太阳新天地店

      私が熱烈支持しているチン・ハオ秦昊さんが

      主役のニコラス・ツェーの恋敵ということで観てきました。

      張一白プロデュースならではの映像美。

      どのカットもまるで絵葉書のような美しさでした。

      主役のニコと高圆圆ちゃんがこれまた美しくてうっとり。

      モッサリしたスギちゃん的造形のニコが超イケメンへと

      変わっていくところがなかなかの見ものです。

      ストーリーはあの名作『ラヴソング』甜蜜蜜と何となく

      カブりますが、それを越えることはありませんでした。

      チン・ハオさん、陰のある役でしたがカッコよかった!!

 

ま、こんな感じで相変わらずの<映画バカ>をやっています。

10月、11月もたくさんスクリーンで観たいなあ~~~♪

 

広州では日本未公開の映画が観られていいなあ!と思ったら

下の「広州情報」をポチッとな!してくださいね~~~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«はじめてのウサギ@川国演义