« 書道探検@広州購書中心 | トップページ | 広州で観た映画を復習してみる »

2014年8月30日 (土)

はじめてのウサギ@川国演义

「かわぐにが美味しいわよ~♪」との情報をキャッチしたので、

ランチに出かけてきました。家族では久しぶりの四川料理です。

林和東路から体育東路を南向きに歩いて行くと・・・

ありました!このビルの4階です。

083001
川国演义の「义」がまっちゃん的には許せません。

簡体字って漢字が表意文字ということを軽視しすぎだから、ヤダ!

あ、つまらんBBAのこだわりはどうでもよいのでした(汗)

グランドメニューとランチメニュー、オーダーの時間を節約する?

用紙を渡され、あれやらこれやら書いてみました。

083002

麻婆豆腐や坦坦面などの四川の有名どころをまずはチョイス。

今日のチャレンジメニューを某氏と相談して決めたところ・・・

まっちゃん一家、大いにウサギを食らう!

というテーマに決定。ウサギ美味しか~わ~ぐ~に~~♪(違)

083003
左:蓝莓淮山 奥:蛋炒飯 右:沙姜兔

沙姜兔はウサギが骨付きのままで小さくカットされていて、

生姜醤油系のタレがかかっていましたが、あまりにもフツー。

肉に臭みもないし、自家製の鶏ハムみたいな食感だし。

もちろんらおじー&しゃおやんも「美味い!」と食べていましたが、

「ウサギとカエル、どっちが好き?」と訊いたら「カエル!」だって。

あーーー子育て間違えたかもーーー。

ゲテモノを食ったぞ!という達成感がありませんでしたねえ。

すんなりとウサギをクリアした我が家の面々でしたが、

予想外に手強かったのは蓝莓淮山!ブルーベリーヤム!

ここのメニューにはインチキ日本語が併記されているのですが、

私が漢字表記をちゃんと見ないでオーダーしたところ・・・

蒸した?山芋にそこらへんで市販されているようなジャムが

かけてある、というナンともまあ・・・フシギな味の食べ物でした。

クワイみたいなクセのある山芋にフツーのブルーベリージャム。

美味しいわけがありません。だけどしゃおやんは「美味い!」

あああーーーもう子育て修正不能ですーーー。

でも、この後、このおかしなコラボスイーツに四川の辛さを

和らげてもらうことが出来たので、あまり文句は言えませんが。

クチコミ情報の通り、坦坦面は6元とは思えない美味しさです。

お昼に坦坦面と一品料理とビール、もアリよね!と思いました。

<上品な堂で、四川料理の味を演義します。>

とグランドメニューに堂々と書いてあったとおり、

演義されちゃったよ・・・で、上品な堂ってナンなの!?

上海にお店があるのに四川にはお店がない四川料理のお店。

駐在マダムにもファンが多い通称・かわぐに。吃飽了!

 

な~んだウサギってゲテモノじゃないのね!と思ったら

下の「広州情報」をポチッとな!してくださいね~~~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

|

« 書道探検@広州購書中心 | トップページ | 広州で観た映画を復習してみる »

コメント

うさぎ、一度だけ大阪で食べたことが有ります。
この時は、武侠の仲間の集まりで、いぬも食べさせられました。 うさぎのお味は、「うぅ~ん! アンモニア臭くて不味かったです。たぶん新鮮な物ではなかったんでしょうね?一口。。いえいえ鼻先で止めたかったんですがほんのちょっと齧りました(~_~;)汗」

投稿: ximei neihai | 2014年9月 5日 (金) 08時52分

中国についてお聞きしたいです。

投稿: 典子 | 2014年9月 8日 (月) 04時15分

Ximeiさん、こんにちは!

ずっとコメント出来なくてごめんなさい。
ウサギは不味くないけど、わざわざ食べなきゃ!
というほどではないと思いました。
日本では洋風のジビエ料理の方が
新鮮なゲテモノを食べられるのかも?ですね。
ちなみに近所のイオンのお惣菜コーナーには
ウサギの丸焼きが売っています。
広州人にはポピュラーなのかな?と思いますが、
一匹買っても食べ切れないので味は不明です。

投稿: まっちゃん | 2014年10月 7日 (火) 11時38分

典子さん、こんにちは!

こんなオレ得情報にお付き合いいただき感謝!です。
私で分かる範囲ならお答えしますので、
関係のありそうな記事のコメント欄にどうぞ!!
これからもよろしくお願いします♪

投稿: まっちゃん | 2014年10月 7日 (火) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89270/57233088

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのウサギ@川国演义:

« 書道探検@広州購書中心 | トップページ | 広州で観た映画を復習してみる »