« 夏休み頑張ったねランチ@云居 | トップページ | 祝☆二学期スタート記念早茶@潮品四海 »

2014年8月24日 (日)

夏休み最低価格に挑戦@三餐乐

夏休みには自助餐に大変お世話になりました。

子どもたちと出先で簡単に食事を済ませたい時や

家にご飯はあるけど、おかずが足りないな~という時には

人数より少なめの打包を買ってくるなど、

イートインでもテイクアウトでも、とても便利な存在。

それが自助餐なのです!そして何と言っても安い!

今夜はこれから夕食を作ろうかな~というタイミングで

某氏がガッツリとハンバーガーやらお菓子やらを食べ始め、

一気に夕食を作るモチベーションがなくなってしまいました。

しっかり作ったところで喜ばれないのは目に見えているしなあ。

なので、母子家庭だけサクッと食べに行ってもいいかな、なんて。

子どもたちに「三元めしに行く?」と誘ったら、速攻「いいね!」

行き先は我が家の最寄の自助餐、三餐乐・林和东路店。

ご飯1元、青菜1元、スープ1元。

なので、我が家では<三元めし>と呼んでいます(苦笑)

この夏休みは自助餐でどれだけ安く食べられるか?という

極めてアホなことが母子家庭の中でブームになっていて、

夏休み最後の夜に決着を付ける暗黙の了解といいますか・・・。

このお店は鉄板焼を<売り>にしているので、

ローストチキンとかカピカピの秋刀魚とか食べればいいのですが、

これらは<9元ゾーン>に君臨しているので、高嶺の花です(汗)

アホな母子家庭が勝負した結果・・・

082401
左:しゃおやん ご飯+2元おかず+1元おかず2品→5元

奥:母ちゃん ご飯+5元おかず+3元おかず+1元おかず→10元

右:らおじー ご飯+2元おかず+1元おかず→4元

ということで、らおじーの勝利!!!

てか、なんなんすか!栄養なんてぶっ飛んでしまったチョイスは!

いくら勝負とはいえ、こんな姑息な手段を使ってくるとは!

さすがに「卵と冬瓜しか食べない栄養もへったくれもない選び方を

するんだったら、もう連れてこないから!」と説教しましたけど(汗)

夏休みが終わっても、気軽に野菜のおかずが食べられるところ

として自助餐に行ってしまうんだろうなあ、なんて。

ちなみに、夕方にガッツリとハンバーガーを食べた某氏には

野菜のおかずを3品入れた打包を持って帰りました。

9元。某氏にはこれで十分です。家族で28元の夕食でした(滝汗)

あ、ところで。この三餐乐には台湾風味?的なキャッチコピーが

付いていて、どこが台湾なの?と思っていました。

どれもバリバリ大陸風味のおかずばかり。台湾チックなものって?

あ?もしかして??

082402

これっすか???

台湾LOVEのまっちゃんとしてはちょっと納得がいかないのですが、

それはご愛嬌、ということで。何と言っても安いんだし、ね。

 

28元で家族4人が食べられるなんてステキ!と思ったら

下の「広州情報」をポチッとな!してくださいね~~~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

|

« 夏休み頑張ったねランチ@云居 | トップページ | 祝☆二学期スタート記念早茶@潮品四海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89270/57177372

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最低価格に挑戦@三餐乐:

« 夏休み頑張ったねランチ@云居 | トップページ | 祝☆二学期スタート記念早茶@潮品四海 »