« 夏休み最低価格に挑戦@三餐乐 | トップページ | はじめての豚の血スープ&亀ゼリー@海雲軒酒家 »

2014年8月25日 (月)

祝☆二学期スタート記念早茶@潮品四海

ツラくて長い夏休みがやっと終わりました。

今日かららおじー&しゃおやんの二学期がスタートしました。

夏休みは病院に行くこともなく無事に過ごせたことに感謝。

もちろんネタ満載の日々だったので、落ち着いたら書きますね。

とにかくメデタイので(って私のアタマの中がメデタイ?)

いつもの場所を探しに、久しぶりのひとり早茶に行ってきました。

9時過ぎに着いたらホールは結構なお客さんで賑わっていて、

以前ののんびりしたムードはどこへやら。ワイワイガヤガヤ。

お客さんの年齢層も少しだけ若返ったような気がします。

いつもの席も埋まっているので、ちょっと彷徨ってから相席で。

ホール女士たちはバタバタと動いていますが、

今までのゆったりしたお店と一転して、かなり放置気味。

オーダーシートを渡して、ちょっと経ってからお茶が来て、

でも洗杯のボールがないので自分で取りに行って・・・。

この頃、地元のおばちゃん化してしまっているのか、

自分でチャッチャとお湯を足したり、いろいろ慣れてきたような。

082501

左・香菇爽滑猪肉肠(大)

奥・白灼有机靚菜心(好)

右・順德香茜鱼片粥(大)

をオーダーしました。やっぱりここの鱼片粥は好きだなあ♪

腸粉も私の好きな、トロンとした皮がたっぷりのタイプ。

皮よし!具よし!タレもよし!なのです。

さすがにお粥と腸粉の両方を食べるとおなかがいっぱいなので、

菜心は打包パック(飯盒)を2元でもらってお持ち帰りしました。

そして、点心3点で40元のところが・・・32元+打包パック代2元。

082502

つまり、こーゆーことだったのです!!!

後で計算してみると点心が6.8折。それにプラスお茶代5元。

なーるほどね。なので、いつもとは違う混雑っぷりなのね。

長居することは出来ますが、今までのゆったり感は減ったので、

帰りに投函する葉書を1枚だけ書いて出てきました。

この平日朝の割引サービスがいつまで続くのか不明ですが、

自分の居場所がちっちゃくなったような気持ちになりました。

でも、落ち着いた頃にはまた来るからね~~~!

 

<天河区プチ情報>

23日(土)の朝にはまだオープンしていなかったのですが、

今日は堂々オープンしていました!!!

天寿路の元・一葉工房の数軒東側に広州酒家系列の

利口福のショップが出来ていました!!!

082503

今は時節柄、月餅をパワープッシュしていますが、

中国式ソーセージ?やら箱菓子、パン、冷凍食品、飲料などなど。

広州に来てからは利口福の冷凍食品をよく買っています。

やっぱり広州酒家傘下なので勝手に安心しています(汗)

シュウマイはお弁当に、包子はちょっとご飯が足りない時に。

今日は市場調査?ということで、ちょこっと買ってきましたが

開店セール中なので割引と粗品がありました。

082504
大型スーパーの方が安いとは思いましたが、利口福女士曰く、

「工場直送なので新鮮ですよ」(まっちゃん超訳)とのこと。

確かに大型スーパーでは製造日から数ヶ月経ったものが

平気で陳列されていますが、ここの冷凍食品は出来立てです!

このお店が軌道に乗って、いつも新鮮な冷凍食品を置いてくれたら

熱烈支持しちゃうんだけどなあ・・・なんて思いました。

広州マダムの皆さまはこのような冷凍食品をお使いですか?

ローカルの冷凍食品は食べないのよ・・・って言われそうだけど。

 

やっぱり広州に行ってもレンジでチン!してるんだ!と思ったら

下の「広州情報」をポチッとな!してくださいね~~~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

|

« 夏休み最低価格に挑戦@三餐乐 | トップページ | はじめての豚の血スープ&亀ゼリー@海雲軒酒家 »

コメント

まっちゃん、お元気そうでなによりです。お子さんたちも!
書道の件もTwitterで読んだよ!先生としてもがんばってるね。
最初は心配したけど、やっぱりまっちゃんはどこにいっても自分らしく生活できる人なんだとあらためて思います。
広州の秋もどんな様子か、引き続きお知らせ下さい☆広州生活、応援してます!

投稿: kuma | 2014年8月26日 (火) 20時33分

kumaさん、にいはおです!

お忙しい中、読んでもらった上にコメントまで

ありがとうございます。うれしかった!

夏休みから書道も本格的に再開することが出来て、

忙しくなったけど充実した毎日?のはずです。

まだまだ暑い日が続くけど、この頃は赤トンボ?を

見かけるようになったので、少しだけ秋めいてきたかな?

オレ得情報だけど更新していきますので、

ときどき読んでもらえると励みになります。

いつか、私の広州生活を見に来てくださいね♪

投稿: まっちゃん | 2014年8月28日 (木) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89270/57181805

この記事へのトラックバック一覧です: 祝☆二学期スタート記念早茶@潮品四海:

« 夏休み最低価格に挑戦@三餐乐 | トップページ | はじめての豚の血スープ&亀ゼリー@海雲軒酒家 »