« 水鉄砲のお話 | トップページ | 夏休み頑張ったねランチ@云居 »

2014年8月 1日 (金)

番茄锅&滋补清汤锅@小肥羊・林乐路店

お待たせしました!?久しぶりのブログ更新です。

まっちゃんの広州生活も無事に丸3か月が過ぎました。

我が家はみんな元気です。ありがとうございます!

さてさて。夕方は某氏のミッションにより、広州東駅へ行きました。

なんなんすか!あの物々しいセキュリティーチェックは!!

チェックの厳しさと人ごみと蒸し暑さに疲れた私は

夕食を作るパワーを失い、外食モード・・・ん?計画的犯行って?

大陸全土にとどろく火鍋チェーン・小肥羊へ行きました。

某氏以外は初めての小肥羊です。

私は以前に某氏がお土産に買ってきた鍋底で食べたことは

ありましたが、実店舗は初めてです。羊食ってやるぞーーー!

事前にトマト鍋なるものがあることを調査済みだったので、

番茄锅&滋补清汤锅(おなじみの白いスープの方)をオーダー。

これなら辛いものがダメな子どもたちも食べられるはずです。

ホール女士がオーダーを確認する時にしつこいくらいに

「どちらも辛くないですがよろしいですか?」(まっちゃん超訳)

と訊いてきましたが、ここは華麗にスルーします。初志貫徹です。

でもやっぱり赤い辛い方のスープも食べたいけどなあ・・・。

迷いが残りますが、これは次回の課題にします。

具材はあまり強烈なものはオーダーしないようにして・・・

驰名羔羊卷、特选肥牛、鲜嫩鱼丸、蟹黄鱼籽蛋、火锅面、

野菜やきのこなどなど。そして忘れてはいけないのが啤酒です!

清湯はある意味、予想通りの美味しさだったのですが、

トマト鍋がどの具材にも合って予想以上の美味しさ!

あまりクセがないスープだったので、日本人好みなのかな?

これはリピート決定!です。もちろん子どもたちにも大人気。

鍋料理もお肉(羊肉なんてもってのほか)も苦手ならおじーですら、

自分からガンガンお鍋にお箸を突っ込んで食べていました。

さすがの小肥羊です。日本に進出しただけのことはあります!?

お肉や魚団子も美味しかったけれど、火锅面がこれまた大人気。

どこかで食べたことのある麺だなあ、と考えていたら、

家に帰ってから気付きました。←ちょっと遅いよね(苦笑)

これって名古屋の味噌煮込みうどんの麺と一緒じゃん!

(あ、某山○屋とは違うオーソドックスな麺のタイプですよ)

太さといい、モチモチ感といい、味噌煮込みうどんのアレです。

もっと早く気が付いていたら、こっそり麺だけ打包して、

我が家にある八丁味噌で味噌煮込みを作ったのにねえ。

あ、横道にそれましたが・・・店内もまずまずの状態で

(注・いつものことながら意見には個人差があります)

らおじー曰く「お鍋ガスト」。ま、これは褒めすぎですけど。

ちなみにオーダーはシートにチェックするタイプなので、

中国語が出来なくても無言で食事が出来ると思います。

が!ピークの時間帯だとなかなか持ってきてくれないので、

それなりのアピール力が必要かもしれません。

ビールを飲まずに鍋は食べられん!と思っている私は、

「啤酒沒来!」と3回ほどアピール。ま、こんな感じです。

「冰的」もアピールして勝ち取ったビールの美味しかったことよ!

真夏の火鍋(って何も辛くないからアレだけど)もいいですよ!

家族でワイワイ食べるのもいいけど、ひとり鍋もいいかもね?

 

火鍋屋さんで辛くない鍋もいいかもね?!と思ったら

下の「広州情報」をポチッとな!してくださいね~~~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

|

« 水鉄砲のお話 | トップページ | 夏休み頑張ったねランチ@云居 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89270/56964963

この記事へのトラックバック一覧です: 番茄锅&滋补清汤锅@小肥羊・林乐路店:

« 水鉄砲のお話 | トップページ | 夏休み頑張ったねランチ@云居 »