« 泮溪酒家のお話 | トップページ | はじめてのウサギ@川国演义 »

2014年8月29日 (金)

書道探検@広州購書中心

突然ですが、この度、書道活動を再開しました!!!

まったくもってオレ得でしかありませんが、そのことを少し。

実はワタクシ、こう見えても書道をやっているんです。

見た目からはきっと想像もつかないと思います。すんません。

若かりし頃には自由業として書道を生業にしておりました。

が、結婚を機にフツーのパートのおばちゃんとしてカタギに。

そ、それが、なんですよ。

この度、広州で素晴らしいチャンスをいただき、

書道活動を再開する運びとなりました!!!

だけどビッグチャンス到来!に喜んでいるだけではいけませぬ。

まさかこのようなチャンスを頂けるとは思っていなかったので、

書道の用具や書籍、資料は自分が勉強するだけの最小限しか

持ってこなかったのです。いきなりの大ピンチです。

そこで以前から「書法」コーナーが充実してそうだな~と

目を付けていた広州購書中心へ行ってきました。

日本の書道とはちょっと違う「中国書法」をリサーチ。

なるほどな~~~といろいろ発見しながら、

あれやら、これやら買ってしまいました。214元のお買い上げ!

0829
書籍関係は印刷技術はイマイチだけど日本より安いですね。

用具はピンからキリまでいろいろなので、お財布とご相談を。

日本の墨汁が目玉が飛び出しそうな値段でビックリしました。

あ、プチ情報です。

小学生が使えるような筆も安価でありましたよ。

たくさんあって迷うかもしれないけど、買い換えてもいいかもです。

半紙は日本のサイズは置いていないようでした。

どうしても!の場合は大きな条幅を自分で切るしかないのかな。

紙質がちょっと違うので、慣れていないと上手く書けない?

小学校の書写の授業には不向きかな、と思いました。

さて、話は戻って。

せっかくの広州生活なので、中国書法がどういうものなのか

ちょっと勉強してみたいけど、中国語がお粗末だからなあ(泣)

時間があまりなかったのでサッサと買い物を済ませようと

思っていたのに、結局は1時間も「書法」コーナーにどハマり。

広州購書中心以外で書道用品が揃うところをご存知の方は

ぜひぜひ情報をコメント欄にお寄せくださいませ~~~♪

 

広州でも書道用品が買えるのね!と思ったら

下の「広州情報」をポチッとな!してくださいね~~~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

|

« 泮溪酒家のお話 | トップページ | はじめてのウサギ@川国演义 »

コメント

はじめまして。tohohoと申します。

中山四路の南側(地下鉄1号線农讲所駅から北京路に向う途中の左側)に書道関係の道具を売っている店が沢山あったと記憶してます。

また、書道に興味のある方でしたら北京路の一番北にある古籍書店もおすすめです。
http://d.hatena.ne.jp/mamma_mia_guangzhou/20130715/1373887958

投稿: tohoho | 2014年8月30日 (土) 08時25分

tohohoさま、コメントありがとうございました!

こちらでは「はじめまして」ですが、

実はワタクシ、tohohoさまのブログのファンなんです!

広州にご縁が出来てからというもの、

ずっと拝見させていただいておりました。

そ、そのtohohoさまからコメントをいただけるなんて!

大感激です。うれしいです。

書道用品街と古書籍店、行ってみますね。

貴重な情報をありがとうございました!!!

投稿: まっちゃん | 2014年8月31日 (日) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89270/57223771

この記事へのトラックバック一覧です: 書道探検@広州購書中心:

« 泮溪酒家のお話 | トップページ | はじめてのウサギ@川国演义 »