« 民信老舗@佛山・岭南天地 | トップページ | 万興小食@万福路 »

2014年10月 9日 (木)

書道探検@文徳路

日本から持ってきた半紙が残り少なくなってきたので、

以前にこのブログのコメント欄で教えていただいた文德路へ

探検に行ってきました!情報主さま、ありがとうございます!

文德路は書画関係のものを扱うお店が集まっているエリア。

いいお買い物が出来たらいいな!ワクドキしながらお出かけです。

今回は「坐车网」のお告げによるとバスが最適だったので、

191路に乗って财厅で下車。来た方向に少し戻って、

南越王宮博物館のところを南に曲がると到着です。

1009

道の両側に書画関係のビルや小さいお店がいっぱいあります。

正直なところ、どのお店に入ったらいいか分からなかったので、

お店の外観とかお客さんの入り具合で判断して覗いてみました。

日本の半紙のサイズはあっさり「メイヨー」と言われたので、

「自己剪」するからと、大きな紙を見せてもらいました。

何点か見て、紙質と値段に納得したのでお買い上げ。

紙は店頭の処分特価的なものは値段表示があるようですが、

基本的には値段表示のないものが多いです。

なので、ある程度自分のイメージを伝えて見せてもらい、

値段の交渉が出来ればいいお買い物が出来るのでは?

日本で買うよりはかなりお値打ちかも?と思いました。

筆はだいたい値段表示がしてありますが、同じ筆でも品質に

バラツキがあるので(だってちうごくだも~~~ん)

よく見てからお買い物されることをオススメします。

ちなみに私は普段用に8元のものを買いましたが、

自分のイメージ通りの感じに書けましたよ♪

そんな安い筆で書いてるの?とお叱りの声が聞こえそう(汗)

書道用具一式の他に、篆刻(ハンコ)を作ってくれるお店もあり、

次回は自分のハンコを作りたいな~~~!と思いました。

画材、額縁を扱っているお店もいっぱいありましたが、

私の専門外なので省略させていただきます(滝汗)

そんなわけで、ここはまっちゃん出没注意エリアになりましたよ!

 

広州でも書画用具がしっかりそろうのね!と思ったら、

下の「広州情報」をポチッとな!してくださいね~~~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村

|

« 民信老舗@佛山・岭南天地 | トップページ | 万興小食@万福路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89270/57631319

この記事へのトラックバック一覧です: 書道探検@文徳路:

« 民信老舗@佛山・岭南天地 | トップページ | 万興小食@万福路 »